Hatena Blog Tags

ファイヤー

(ゲーム)
ふぁいやー
リスト::ポケモン --> ほのおタイプ --> ファイヤー
リスト::ポケモン --> ひこうタイプ --> ファイヤー
リスト::ポケモン --> 伝説のポケモン --> 準伝説 --> 伝説の鳥ポケモン --> ファイヤー

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。

カントー地方の伝説のポケモン…なのだが、『赤・緑』『青』『ピカチュウ』ではチャンピオンロード内、『ファイアレッド・リーフグリーン』ではナナシマのともしびやま、『ハートゴールド・ソウルシルバー』ではシロガネ山洞窟内と、バージョンによって出現場所が異なる。


ほのおタイプの中で特にとくこうの高いポケモンであり、「にほんばれ」でさらに強化されたそのほのおタイプの技は、たとえみずタイプでも完全に耐え切るのは困難なほど。
しかし、弱点の多さからどうもサンダーには見劣りしてしまう。
だが、『ダイヤモンド・パール』では自力でげんしのちから(いわタイプ・特殊・威力60)・エアスラッシュ(ひこうタイプ・特殊・威力75)を、わざマシンでソーラービーム(くさタイプ・特殊・威力120)を覚えられるようになった。ソーラービームのわざマシンはデパートで買える。

ポケモンXD

『ポケモンXD』でスナッチしたファイヤーはリライブすると、通常では覚えない「じんつうりき」「あさのひざし」「おにび」を思い出す。*1
「にほんばれ」状態なら「あさのひざし」の回復量が増えるうえ、弱点の水技を半減できる。
また「おにび」では物理ポケモンの「こうげき」を下げることができるので、これらを組み合われば、持久力はかなりのものになるだろう。

関連ポケモン

データ

図鑑番号
全国図鑑No.146
ジョウト図鑑HGSSNo.242
コーストカロス図鑑No.153
分類かえんポケモン
タイプほのおひこう
特性通常特性プレッシャー
隠れ特性ほのおのからだ
タマゴグループ未発見
高さ2.0m
重さ60.0kg
進化の系譜
ファイヤー-進化無し-

*1:ちなみに一時期『ダイヤモンド・パール』のWi-FiバトルタワーではXD限定のわざをもつポケモンが改造データとしてリジェクトされる不備があった

ファイヤー

(スポーツ)
ふぁいやー

→ライン・ファイヤー(NFLヨーロッパ)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ