Hatena Blog Tags

ビデオチャット

(ウェブ)
びでおちゃっと

互いの映像を映しながら行う会話のこと。いわゆる「テレビ電話」や「ビデオ通話」であるが、ネットを介して会話をする場合に「ビデオチャット」ということが多い。

サービス

Facebook×Skype 「Facebook VideoCall」

2011年7月、Facebook社とSkype社が提携、Facebookへのビデオチャット、グループチャット機能の導入を発表した。
友人のプロフィールのボタンをクリック、または、チャット・ウィンドウを経由して通話が可能になる。機能は順次リリースの予定。(下記リンク先から使用が可能。)

Google+「Hangouts」

Facebookのビデオチャット機能に先駆けてリリースされたGoogle+上で行えるグループチャット機能。利用は無料。
最大10人の同時通話が可能であり、メイン話者への画像の切り替えが行えるので、会議等の話し合いに便利だと言われている。

アイドルとのビデオチャット

アイドルと言うカテゴリー内では主にハロプロファンが使う言葉。主にNTTのインターネットアクセスサービス、「フレッツ」内でブロードバンドを駆使したコンテンツを指す。

内容

  1. ハロー!プロジェクトのメンバーが1〜2名(まれに3名)登場
  2. 事前に抽選により選ばれた数名(約10名とされている)がチャットで質問し、それに対しメンバーがライブ映像で答え会話する。約30分

参加者は高い倍率を潜り抜けて勝ち取った権利ゆえに、好きなメンバーが出てくるゆえにかなり緊張する。
参加者の満足度は抜群。また出てくるメンバーの反応で楽しさもかなり変わってくる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ