Hatena Blog Tags

バルカン

(地理)
ばるかん

バルカン

(アニメ)
ばるかん

アニメ『機動戦士ガンダム』シリーズ内で「バルカン」というと、モビルスーツの、主に頭部に装備された機関砲の事を指す。
本来のバルカン砲は米軍に正式採用されているM61ガトリング式機関砲のことを指す固有名詞だが、宇宙世紀では一般名詞となっているらしい。
RX-78ガンダムの頭部には二門の60mmバルカン砲が装備されている。口径60mmというと相当な大口径であるが、あまり強力な装備という印象は無い。しかし実際ザクを撃破する威力がある。
RX-77ガンキャノンの頭部にも同様の装備がなされ、ガンダムの量産型であるRGM-79ジムにも装備されている事から、かなり有用な物と考えられているようだ。
かなり後年になっても、頭部バルカンは地球連邦軍のMSの標準装備とされた。

この種の装備はジオン公国軍のモビルスーツにも見られるが、あまり一般的ではない。
アッガイの頭部には4門の105mm機関砲が装備されているが、これもバルカンと呼ばれる事がある。

バルカン

(一般)
ばるかん

Vulcan


ローマ神話に登場する火と鍛冶の神。ヘラの息子。ウルカヌスとも呼ばれる。
脚が悪く、醜貌である。美の女神ヴィーナス(アフロディーテ)を妻とする。
ギリシア神話のヘパイストスと同一視される。

バルカン

(アニメ)
ばるかん

アニメ、金色のガッシュベル!!に出てくるキャラクター。
魔物の子、ガッシュベルが、そのパートナーである高嶺清麿に作ってもらったロボット(?)
年齢、5分
空気ミサイルを300発打てる(という設定だが打てない)
お菓子の箱と割箸製のハイパーボディを持ち、糊付けさえされていない。
ガッシュの友達であり、清麿が学校に行っている間は、バルカンとよくあそんでいる。


2005年夏には、全国東映系で『金色のガッシュベル!!〜メカバルカンの来襲』公開。

バルカン

(一般)
ばるかん

→M-61

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ