Hatena Blog Tags

バッファロー・ビルズ

(スポーツ)
ばっふぁろーびるず

[英] Buffalo Bills
バッファロー・ビルズは、アメリカンフットボールリーグ、NFLのチームのひとつ。AFC東地区に所属。
本拠地はエリー湖畔に位置するニューヨーク州バッファロー。1973年にスーパースター、O・J・シンプソンをトレードで獲得するが、戦績的には奮わず。
その後、「Kガン」と称されたQBジム・ケリーや万能RBサーマン・トーマスらを獲得し、1990年〜1993年シーズンにかけて、前代未聞のスーパーボウル4年連続出場*1を達成する。

ホームスタジアム

ニューヨーク州オーチャードパークにあるラルフ・ウイルソン・スタジアム。1973年建造。旧名はリッチ・スタジアム。スタジアム名が改名というと、基本的にスポンサー名が付くことだが、ビルズの場合は逆にスポンサー名*2からオーナー名への変更である。
プレーオフの時期の中継を見ていると「体感気温-20℃」とか平気で言われる極寒の地のスタジアム。よって、屋外だが(それとも、屋外だから?)人工芝のフィールドである。
73,967人収容。

*1:かつ、4年連続敗戦

*2:リッチとは地元のリッチ・フーズ社であり、ネーミングライツ契約としては最初期のものだった

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ