Hatena Blog Tags

ハイライト

(アート)
はいらいと

写真撮影

モノクロ写真

黒から白への諧調を大事にするモノクロ写真で、諧調(トーン)の明るい部分(簡単に言えば白色)。ネガフィルムでは、黒い部分を指すことになる。

カラー写真

最も光が当たって明るく写っている部分がハイライトと呼ばれる。露出が適切に調整されていない場合、ハイライト部分は白飛びになってしまうことも多い。

漫画表現

光が反射している部分や光っている部分を描くこと。瞳のハイライト、髪のハイライトなど。

CG表現

鏡像ハイライト。光源からの光が光沢のある表面に反射して見える、光源の鏡像を再現すること。

ハイライト

(一般)
はいらいと

【highlight】 光が強く当たるところ

  1. 最も明るく見える部分。
  2. 最も注目を集める部分。 Ex.ハイライトシーン。
  3. ハイライト表現・・・絵画・写真などで、一部分を明るくすること。
  4. ハイライト装飾・・・ヘアカラーやメイクアップにおいて、一部分を明るくすること。
  5. ハイライト標示・・・情報を強調して標し示すこと。

ハイライト

(ウェブ)
はいらいと

「ハイライト標示」

ハイライトテキスト

文字列を蛍光ペンで強調するような効果。文脈的な強調の他に検索時の該当キーワードを視認しやすくなる。googleやSleipnirなどにこのような機能が実装されている。

ハイライトニュース

更新情報や新着投稿などを配信するニュースフィード機能で、特にユーザーにマッチしていると判断された投稿を知らせる標示。Facebook英語版では、「top story」と呼ばれる。

ハイライト

(一般)
はいらいと

:煙草

タール:17mg / ニコチン:1.4mg

ハイライトファミリー

  • ハイライト
  • ハイライト・メンソール (2004年1月福岡県・佐賀県・長崎県限定販売, 2004年10月25日全国販売)
  • ハイライト・マイルド (現在廃止)
  • ハイライト・ウルトラ マイルドBOX (北海道地区限定, 現在廃止)
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ