Hatena Blog Tags

ニューイングランド・ペイトリオッツ

(スポーツ)
にゅーいんぐらんどぺいとりおっつ

[英] New England Patriots
ニューイングランド・ペイトリオッツは、アメリカンフットボールリーグ、NFLのチームの一つ。AFC東地区に所属。
もともとは1959年にAFLボストン・ペイトリオッツとして発足。1971年にフォックスボロに移転し、ついでにマーケット拡大のために現在の名前に改称した。ニューイングランドはアメリカ独立運動の発祥の地であり、ペイトリオッツの名もそれをふまえたもの*1で、チームカラーも星条旗と同じ赤・青・白である。
全球団中もっとも格好悪いと言われたチームロゴ*2を1993年に改め、また、闘将ビル・パーセルズを迎えてチーム力を向上させる。その後、同地区のジェッツとの激しいコーチ・選手の入れ替えの後に2000年にビル・ベリチックがヘッドコーチに就任。以後、黄金期を迎え、2001年、2003年、2004年と4シーズンで3度のワールドチャンピオンに輝き、「ダイナスティ(王朝)」と称される2000年代最強チーム。
2008年シーズン、レギュラーシーズン16戦全勝を果たし、1972年のドルフィンズ以来のパーフェクトシーズンが期待されたが、スーパーボウルにおいて敗北。シーズン19勝の夢は潰えた。

ホームスタジアム

ジレット・スタジアム。マサチューセッツ州フォックスボロにあり、2002年に完成した新スタジアム。旧フォックスボロ・スタジアムを取り壊した跡地に建設された。本当はIT関連企業とのネーミングライツ契約により「CMGiフィールド」になるはずだったが、オープン直前になって急遽名称変更となり、IT業界の浮沈の激しさを人々に知らしめた。
近年のトレンドたる屋外・天然芝のフィールド。若手ナンバーワンの呼び声も高い辣腕のクラフトオーナーのスタジアムらしく、86+1室ものラグジュアリー・スイートを持つ。
ボストンからはかなり離れている*3。収容人員68,756人。

*1:今日的な意味は「愛国者」だが、独立戦争当時は「独立派」の意で用いられていた

*2:根拠不明。が、実物を見れば10人中9人は納得すると思われる

*3:というか、プロビデンスとボストンの中間ぐらいの場所に位置する。そういう意味ではチーム名と合致するとも言えるか

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ