Hatena Blog Tags

ドワンゴ

(ウェブ)
どわんご

「ニコニコ動画」で知られるニワンゴを子会社に持つIT企業。
川上量生が代表取締役会長を務める。
社名は「Dial-up Wide Area Network Gaming Operation」の頭文字をとったもの。

沿革

1997年8月、川上量生と、ゲーム作成団体のBio_100%のメンバーが中心となって設立。
2005年、2ちゃんねるその他で生まれたAAを使ったCMを放送して話題に。
2007年1月、子会社であるニワンゴがニコニコ動画を開始。同年12月、初音ミクを使ったオリジナル曲をJASRACに登録していたことが話題に。
2010年10月28日、角川グループとコンテンツ配信事業において包括的業務提携することを発表。
2014年5月14日、株式会社KADOKAWAと経営統合し同年10月1日付で共同持株会社「株式会社KADOKAWA・DWANGO」を設立することを発表。
2014年10月、株式会社KADOKAWA・DWANGO(現・カドカワ株式会社)を設立。その子会社となる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ