Hatena Blog Tags

ドクター東海

(一般)
どくたーとうかい

ドクター東海は、JR東海の気動車による在来線用の軌道・電気総合試験車の愛称。
車両形式はキヤ95系。
3両編成を組んでJR東海管内の検測を行っている。
1996年に登場し、2005年に1編成が増備されて現在は2編成体制となっている。

緒元

編成

キヤ95+キサヤ94+キヤ95

最大長

キヤ95
21,400mm
キサヤ95
17,500mm

最大幅

2,894mm

最大高

3,950〜4,090mm

車体

軽量ステンレス構造(先頭部鋼製)

台車方式

軽量ボルスタレス方式(中間 ボルスタ付)

車両性能

最高速度120km/h

力行制御方式

変・直1・直2自動切換

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

鉄道オタクの末永桜花さんがSKE48の新センターに

――大の鉄道オタクでJR東海「冬の飛騨路キャンペーン」のアンバサダーも務めた 末永 先日もJR東海さんのご厚意で名古屋車両区を見学させていただいたのですが、HC―85系やドクター東海キヤ95系に会えて湧きました。HC―85系のHCというのはハイブリッドカーという意味で、ハイブリッドでエンジンとバッテリーを組み合わせて走っている車両なんです。車内には伝統工芸品が展示されているナノミュージアムもあって…。(※ここからしばらく鉄オタトークが続いたが割愛) SKE48末永桜花 初センターへの胸中と止まらぬ「鉄ヲタトーク」 (msn.com) 鉄道が好きな人は、 鉄道についての研究で 進学すればいいと思…