Hatena Blog Tags

テンション

(一般)
てんしょん

かつてあった日本のお笑いコンビ。メンバーは田口浩正小浦一優の2人。主にコントをやっていた。
1989年に結成したが、田口が1992年に俳優専業となり解散した。

テンション

(一般)
てんしょん

(現代語として)人間の、その時点での気分の高揚度のこと。
例えば、気分が高ぶっている時は『ハイ・テンション』『テンションが高い』などとなる。

テンション

(音楽)
てんしょん

1,ギターなどの弦楽器、ドラムスなどの打楽器のそれぞれ弦、ヘッド(皮)にかかる張力のこと。
一般的に強いほどサスティンが長くなり、チューニングが安定し引き締まった音になる傾向がある。
ただ強ければ良いというものでもなく、弾きにくさと音質の間を取って妥協しなくてはいけない。
 
ギターの場合、弦長が長くなるのに比例して強くなる。
レスポール型ギターではテイルピースを上げ下げする事でこれを調整する機能があるが、これはネックの反りを矯正する装置ではない事に注意されたい。

2,ジャズなどで使用される、コードの中の、9th,b9th,#9th,11th,#11th,13th,b13thの7種類のノート(音)のこと。
また、それらのノートを含むコード自体も指す。
コードにこれらの音を付加すると緊張感を生み出すことから、そう呼ばれる。

3,テニス・バドミントンなどのラケットのガットの張る強さ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ