Hatena Blog Tags

ツバサ

(音楽)
つばさ

2010年の「26時間テレビ」のテーマソング「僕らには翼がある -大空へ-」を歌うために組まれたスペシャルユニット。
里田まい(ex.カントリー娘。)、misono(ex.day after tomorrow)、RYOEI、つるの剛士(羞恥心)と、ヘキサゴンファミリーの中でも歌がうまいメンバーが組んでいる。このためか、プロデューサーの島田紳助氏いわく「大人のコーラスグループみたい」。

ツバサ

(スポーツ)
つばさ

女子ボクシング選手、
山木ジム所属。
大分県出身。
163cm。


* リスト::ボクサー

ツバサ

(音楽)
つばさ

アンダーグラフのメジャーデビューシングル。
有線で火が付きランキング上昇。


ツバサ

ツバサ



* リストリスト::曲タイトル

ツバサ

(アイドル)
つばさ

今井翼の事。

ツバサ

(マンガ)
つばさ

CLAMPによる漫画作品。正式タイトルは「ツバサ -RESERVoir CHRoNiCLE-」。
週刊少年マガジン(講談社)にて、2003年25号から2009年45号まで連載された。単行本全28巻。
失ったサクラ*1の記憶(翼)を探して異世界(各CLAMP作品の世界)を旅する物語。
過去のCLAMPキャラが総登場する。主人公が小狼でヒロインはサクラな為、CCさくら2と呼ぶ人もいるらしい。
お得意のクロスオーバーの対象はXXXHOLiC。モコナ=モドキを介してアドバイスをもらったりする。


ツバサ・クロニクル」のタイトルで、2度に渡りNHK教育テレビにてテレビアニメ化されている。また、2005年には「劇場版ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君」のタイトルで劇場用アニメ映画化された事もある。
2014年、

*1:小狼が呼び捨てにする時にひらがなで「さくら」と表記される場合もあるが、正式な名前としてはカタカナで「サクラ姫」が正しい。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ