Hatena Blog Tags

ダーマ

(アニメ)
だーま

アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』に登場するモビルアーマー。
ビーナス・グロゥブのジット・ラボラトリィで開発され、クレッセント・シップで運ばれアメリア軍に譲渡されたMA。同じくジット・ラボ製のモビルスーツ、ダハックの外殻装甲として機能する。ダハックのパイロットはクリム・ニック

ダーマ

(ウェブ)
だーま

スパイダーマン(東映)のこと。
スパイダーマッ!!

ダーマ

(一般)
だーま

海外ドラマ「ダーマ&グレッグ」の主人公。
詳しくは g:dharma:keyword:ダーマ参照。

ダーマ

(ゲーム)
だーま

ドラゴンクエストシリーズに登場する神殿。3・6・7・9に登場。ダーマ神殿。ダーマの神殿。
地名の由来はサンスクリット語で法を表す「ダルマ(Dharma)」か。
どのシリーズにおいても、転職ができる唯一の神殿として存在している。

3

バハラタのほぼ北に位置する。
入口に神官が立っており、ルーラで行ける全ての場所の中で最も早くセーブができる。
またさらに北には悟りの書を安置するガルナの塔がそびえる。

6

上の世界にのみ存在する。レイドックのはるか東、カルカドの南に位置する。
ムドーによって神殿ごと封印されていた。ムドーを倒すことにより復活する。
なお、下の世界のダーマは既に滅され、廃墟となっている。
クリア後からは隠しダンジョンであるダーマの奥底に行くことが可能。

7

過去のダーマはアントリアに支配されており、当初は利用することができない。
アントリアを倒すと、大神官フォズが転職を行ってくれるようになる。
現在のダーマはエスタード島のほぼ南に位置している。

9

世界のほぼ中心にあるアユルダーマ島の、湖の中心にダーマ神殿が建っている。
大神官が転職を司っているが、当初は不在であり、転職することができない。ダーマ神殿の東にあるダーマの塔でのイベントをクリアすると、転職できるようになる。
なお、かつてはダーマの塔の頂上で転職の儀式が行われており、転職を希望する者は塔の最上階まで上らなければならなかった。しかし、塔での儀式が廃止されて以後は、人も立ち寄らなくなり、現在では塔は魔物の巣窟と化してしまっている。


* リスト::ドラクエの城・街・村

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ