Hatena Blog Tags

ダリル・ローレンツ

(アニメ)
だりるろーれんつ

機動戦士ガンダム サンダーボルト』に登場するキャラクター。アニメでの担当声優は木村良平。
ジオン公国軍側の主人公。
ジオン公国軍のモビルスーツパイロット。階級は曹長、のちに少尉となる。過去の戦闘で両足を失い義足となり、リビング・デッド師団の所属艦ドライドフィッシュに配属され、師団のエーススナイパーとして狙撃任務に就く。カーラ・ミッチャム教授主導のリユース・P・デバイスの研究にも協力している。サンダーボルト宙域のデブリマップを駆使し、ミノフスキー粒子の電波障害下でも敵機の軌道予測を正確に行い、多大な戦果を上げる。やがて、リユース・P・デバイス搭載のサイコ・ザクのパイロットに選ばれたダリルは、地球連邦軍ムーア同胞団のフルアーマー・ガンダムのパイロットであるイオ・フレミングと死命を決する闘いに臨むことになる。ポップスが大好きで、コックピットにラジオを持ち込み戦闘中も聞いている。
第2部では「セイレーン機動艦隊」のクライバー将軍の命を受け、オーストラリアのジオン残党軍に身を寄せている。地球連邦からの独立を目論む「南洋同盟」においてリユース・P・デバイスの開発が継続されている事実が明らかになっており、奪還部隊の小隊長となってアッガイ部隊を率いることに。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。