Hatena Blog Tags

ゼニガメ

(動植物)
ぜにがめ

ニホンイシガメの幼体。ただし、近年ニホンイシガメの数が減少しているため、クサガメの幼体をゼニガメ(銭亀)と呼んで販売している場合もある。

ゼニガメ

(ゲーム)
ぜにがめ
リスト::ポケモン --> カントー御三家 --> ゼニガメ
リスト::ポケモン --> みずタイプ --> ゼニガメ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。

オーキド博士やプラターヌ博士から貰える3匹のうちの1匹。
わざマシンで強力な水技「なみのり」や氷技「れいとうビーム」*1を覚えるため、カントー御三家の中ではシナリオクリアが一番楽かもしれない。
「カウンター」と「ミラーコート」を両立できる数少ないポケモンでもある。


『大乱闘スマッシュブラザーズX』では、「ポケモントレーナー」が使うポケモンのひとつとしてフシギソウ、リザードンと共に参戦している。

データ

図鑑
番号
全国図鑑No.007
HGSSジョウト図鑑No.237
セントラルカロス図鑑No.086
分類かめのこポケモン
タイプみず
特性通常特性げきりゅう
隠れ特性あめうけざら
タマゴグループかいじゅうすいちゅう1
高さ0.5m
重さ9.0kg
進化の系譜
ゼニガメ-Lv.16->カメール-Lv.36->カメックス

*1:初代ならば「ふぶき」でも可。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ