Hatena Blog Tags

セイバー

(一般)
せいばー

saber
軍刀を意味する英語。
サーベルと表記されることも

セイバー

(一般)
せいばー

→F-86

セイバー

(アニメ)
せいばー

TVアニメ「重戦機エルガイム」に登場する人型ロボット(作中ではHM・ヘヴィメタルと呼ばれる)が持つ、光の刃を発生させる剣状近接武装のこと。

見た目はスターウォーズのライトセイバー、機動戦士ガンダムのビームサーベルなどに似ている。

セイバー

(アニメ)
せいばー

→セイバーガンダム

セイバー

(ゲーム)
せいばー

TYPE-MOONのビジュアルノベル「Fate/stay night」のメインヒロインの1人。

聖杯戦争サーヴァントとして衛宮士郎に召還された。聖剣を手にした時から老化が停止しているらしいので、彼女の肉体年齢は15歳に固定されている。ハラペコキャラでご飯をあげないと大変なことに。

Fate/stay nightの外伝「Fate/Zero」でも重要なキャラクターとして登場する。

なお、Fateシリーズおよび聖杯戦争において、厳密には「セイバー」とはサーヴァントのクラス名の1つでしかない。上記の記述はFate/stay nightおよびFate/Zeroにおける「セイバー」についてのものである。

なお、英霊となる生前、契約の剣を引き抜き伝説の称号「アーサー王」を引き抜く前は真名である「アルトリア」という名の姫君として過ごしていた。

  • リスト::ギャルゲー//キャラクター/TYPE-MOON
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ