Hatena Blog Tags

ジミ・ヘンドリックス

(音楽)
じみへんどりっくす

ミュージシャン、ギタリスト(1942年11月27日〜1970年9月18日)
本名:ジェームス・マーシャル・ヘンドリクス(James Marshall Hendrix)

略歴

ワシントン州シアトル生まれ。
9歳のとき両親が離婚、15歳の時に母親を亡くす。
この頃父親に買ってもらったギターをもとに音楽を始める。

17歳のとき(1961年)志願して軍隊に入るが、1年ほどで怪我のため除隊。
この軍隊生活でビリー・コックスバンド・オブ・ジプシーズでのベーシスト)と出会う。除隊後は、音楽活動に専念する。

1964年〜1966年頃は、アイズレー・ブラザーズ、リトル・リチャード、キング・カーティスらのバックを努める。

1966年7月頃アニマルズのチャス・チャンドラーに見出され、同年9月に共にロンドンに渡る。
そこでミッチ・ミッチェル(ドラムス)、ノエル・レディング(ベース)とともにジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスを結成。
12月には初のシングル'Hey Joe / Stone Free'を発売。

1969年11月〜1970年1月には、バンド・オブ・ジプシーズを結成。

1970年9月18日 睡眠薬中毒による嘔吐物を喉に詰まらせたため、窒息死。享年27歳。

生前のオリジナル・アルバム

ジミ・ヘンドリックス

(映画)
じみへんどりっくす

"Jimi Hendrix" 
タイトルの通り、ジミ・ヘンドリックスのドキュメント映画である。彼がいかに才能に恵まれ、いかに苦悩していたかが描かれている。

ナイーブな人だったようである、この映画のいいところは、インタビューを受けた人たちが皆、誠実に答えていたところではないかと思われる。

ライヴ映像とエリック・クラプトンやミック・ジャガーらへのインタビューで構成されたドキュメンタリー映画。(1973年)

DVD(ASIN:B00005HC4G

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ