Hatena Blog Tags

シン・ガンス

(一般)
しんがんす

辛光洙シン・グァンス

 シン北朝鮮元工作員は、昭和55年に、大阪の原敕晁さんを拉致した実行犯の1人として警察庁が国際手配していますが、最近になって拉致被害者の地村保志さんが、自分たち夫婦を拉致した実行犯だと警察などに話していたことが明らかになっています。

 シン元工作員は、昭和60年に、韓国でスパイなどの容疑で拘束され死刑判決を受けましたが、南北首脳会談での合意を受けて平成12年に北朝鮮に帰国し、英雄として扱われています。

 さらに、曽我ひとみさんの証言により、横田めぐみさんの拉致犯主犯である事も明るみに出ました。

シン・ガンスの釈放運動について

辛光洙(シン・グァンス)

「在日韓国人政治犯の釈放に関する要望」

私どもは貴国における最近の民主化の発展、とりわけ相当数の政治犯が自由を享受できるようになりつつあることを多とし、さらに残された政治犯の釈放のために貴下が一層のイニシアチブを発揮されることを期待しています。

在日関係のすべての「政治犯」とその家族が希望に満ちた報せを受け、彼らが韓国での社会生活におけるすぐれた人材として、また日韓両国民の友好のきづなとして働くことができる機会を与えて下さるよう、ここに心からお願いするものであります。

1989年
大韓民国
盧泰愚大統領貴下

日本国国会議員一同

上の請願書が日本の国会議員によって、韓国に送られた。
これに署名した現職国会議員(05年7月現在)

土井たか子 衆議院 社民党 兵庫7区 (日朝友好議連)

菅直人 衆議院 民主党 東京18区

田 英夫 参議院 社民党 比例 (日朝友好議連)

本岡昭次 参議院(副議長) 民主党(元社会党) (2004年引退)

渕上貞雄 参議院(社民党副党首) 社民党 比例 (日朝友好議連)

江田五月 参議院 民主党(元社民連) 岡山県

佐藤観樹 衆議院 民主党(元社会党) 愛知県10区 (2004年辞職 詐欺容疑で逮捕)

伊藤忠治 衆議院 民主党(元社会党) 比例東海

田並胤明 衆議院 民主党(元社会党) 比例北関東

山下八洲夫 参議院 民主党(元社会党) 岐阜県 (日朝友好議連)

千葉景子 参議院 民主党(元社会党) 神奈川県

山本正和 参議院 無所属の会 比例 (社民党除名)(日朝友好議連)

2006年における非現職議員を含めると、当時の日本の野党議員133名が署名している。
その議員の全名簿については、下記URL参照
http://nyt.trycomp.com/hokan/0025.html

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ