Hatena Blog Tags

サプリメント

(ゲーム)
さぷりめんと

あるゲームや世界観に対して追加される情報群。
テーブルトークRPG(TRPG)のルールブックの拡張、追加設定資料集、追加データ集として使われる。
追加のNPC、アイテム、魔法超能力、技、特技スキルや特殊能力ほか、追加の世界設定、追加シナリオ集、
拡張ルール、上級ルール、簡易ルールといったものがサプリメントとなる。

コンピュータゲームで言えば、拡張キット、拡張パッケージ、パワーアップキット、Expansion、アップグレードキット、パッチプラグインアドオンなどに相当する。

サプリメントは原則として、基本となるルールブックがなければ使うことができないか、内容を理解しづらくなるものとなる。
サプリメントの中には、ルールブックを複数買うユーザーのコストを考慮して、サプリメント一冊だけでゲームを楽しめるように簡易ルールを載せているものもある。

サプリメント

()
さぷりめんと

:飲食物

栄養補助食品のこと。
主に錠剤やカプセル剤の形態をしたビタミン剤などを指すようだ。

サプリメントとは、正式には「ダイエタリーサプリメント」(栄養を補うもの)といいます。
つまり、「食事だけでは、必要な栄養素を摂れないときに、それを補うもの」という目的で、アメリカの知的レベルの高い層に急速に普及したものです。

サプリメントが誕生した頃は、ビタミンやミネラルなど、健康維持のための必須栄養素がサプリメントの中心でしたが、最近では、ハーブや機能性素材が加わり、様々な種類のサプリメントが登場しました。

サプリメントは、「健康を維持するもの」だけでなく、「生活のクオリティーを高めるもの」さらには、病気を予防するためのものへの進化しているのです。

最近では、単体の栄養素ではなく、複合の栄養は入った「マルチタイプ」やコンプレックスと呼ばれるものが多く発売されています。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ