Hatena Blog Tags

サバンナ

(一般)
さばんな

マツダの乗用車で、のちのRX-7やRX-8の前身。

昭和46年にロータリーエンジン専用車として初代モデルのS124A型が発売される。

車体形状はセダン/クーペ/ワゴンの3種類で、同時期に発売されたグランドファミリアとはエンジンや外観の一部が異なる以外*1はほぼ同型の兄弟モデルだった。その中でも「RX-3」の輸出名を持つクーペ・GTはモータースポーツでも活躍し、当時無敵の強さを誇ったスカイラインGT-Rの50連勝を阻止したことはとても有名。

昭和53年に「サバンナRX-7」に車名を改めたSA22C型は、これまでのコンセプトを大きく変え本格的スポーツカーへと変貌を遂げた。以降昭和58年にターボ搭載車を追加し、昭和60年にモデルチェンジされたFC3S型へと進化する。「サバンナ」の車名は平成3年に発売されたFD3S型が「アンフィニRX-7」へと車名が変わったことで20年の歴史に幕を下ろすが、そのスピリットは後のRX-8にも受け継がれている。

*1:グランドファミリアは1.3〜1.5リッター・直4のレシプロエンジンを搭載

サバンナ

(アート)
さばんな

お笑いコンビ、浪速のコント師、吉本興業(大阪)所属。
ツッコミ:八木真澄(やぎ ますみ)1974.8.4生 京都府綴喜郡出身  立命館高等学校出身
  ボケ:高橋茂雄(たかはし しげお)1976.1.28生 京都市出身   立命館高等学校出身


1994年9月初舞台。
コントを中心に活動。
M-1グランプリにも挑戦しその頃から漫才にも力を入れている。
高橋の独特の声を活かしたキャラクターのコントが魅力、またコントのキャラクターとして生まれた犬井ヒロシで、R-1ぐらんぷり2006準決勝進出や、エンタの神様に出演などピンとしての活躍の幅も広げている。
八木は1発ギャグを500持つという、オリジナル怪獣大百科が話題になり2005年2月に発売され現在重版が繰り返されるベストセラーとなり、6月に第二弾の出版が発売された。
2006年二人とも視力回復のレーザー治療を受けた。

受賞歴

  • 1997年(平成9年)第18回ABCお笑い新人グランプリ 優秀新人賞
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ