Hatena Blog Tags

サキエル

(アニメ)
さきえる

ユダヤ教の天使。
http://aibara.s25.xrea.com/dic/sakieru.html

ユダヤ神話における天使。エッセネ派では7大天使の一人で木曜日の守護聖人。水の天使ともいわれる。

または、デーモン学文書にでてくる9つの天球層を支配する9人の天使の一人で、木星を支配する。こちらの文書でもやはりヘブライの天使として載っている。

デーモン学(悪魔学)では天使という名称を悪魔に属する者を指すのに使う場合もある。



アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の敵キャラクター使徒の一。

セカンドインパクト以来、15年ぶりに人類が遭遇した使徒。

 使徒の形状は、個体によって様々であるが、これは極めて人類に近い形状を有している。

 人間の様な頭蓋部は存在しないものの、二本の足を使って直立、歩行し、胴体上部より伸びた二本の腕により作業(攻撃、運搬など)を行う。

 胴体上部に生物の顔に酷似した部位を持つが、これは(既存の)生物学的な意味での『顔』とは異なる性格を有するものであるらしい。

 陸上だけでなく、水中での活動も可能。

 下肢にはエラの様なものが確認されているが、これが呼吸器官であるかは不明。呼吸をしているのかも定かではない。

 個体としての戦闘能力、及び防御能力は極めて高く、A.T.フィールドを展開する事により、大概の攻撃を防ぐことが出来る。

 A.T.フィールドの防御力の高さは、国連軍の通常兵器が全て無力であったことでも実証されている。

 同軍の切り札であったN2地雷も、その威力を大幅に減殺され、決定的ダメージを与えることが出来なかった。

 国連軍との攻防において、この使徒は、ミサイル攻撃を手で受けとめているが、それは飛行する兵器の存在を知らなかったためである。

 学習能力と自己機能増幅能力を持つこの使徒は、この経験を生かし遠距離攻撃能力を獲得、すなわち、ミサイルの性能を学習し、自らもミサイルと同様の攻撃を身につけたのである。

 他に、自己修復機能も備えており、損傷した部位を自己修復、もしくは再構成する事も可能。

 国連軍の攻撃により『顔らしきもの』が損傷した後には、新しい同様のものを生やし、ふたつの『顔らしきもの』を同時に持つことになった(この状態をセカンドバージョンと呼び、それ以前の状態と区別する)。

 単独兵器として申し分ない性能を有しているといえよう。

 第三新東京市において初号機との闘いに破れ、初号機もろとも自爆を図るが、道連れにすることは出来なかった。

 ちなみにサキエルは、『水』を象徴する天使である。

「KAZUMAの館 エヴァ物知り辞典」より

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ