Hatena Blog Tags

サイドン

(ゲーム)
さいどん
リスト::ポケモン --> じめんタイプ --> サイドン
リスト::ポケモン --> いわタイプ --> サイドン

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。

「ドリルポケモン」の名のとおり、バトルタワーにおいて一撃技「つのドリル」で多くのトレーナーを苦しめたポケモン。持ち物の「せんせいのツメ」が発動した状態から繰り出される「つのドリル」は、ゴーストタイプと特性「がんじょう」以外は確実に防ぐ手段がないため、運が悪ければ全滅させられる恐れがある。

また、高い攻撃を生かしたタイプ一致の「じしん」や「ロックブラスト」「いわなだれ」は強力で、攻撃を上昇させればエアームドさえ突破できる破壊力を持つ。しかし弱点が多く、かつ素早さが低いため、一線で活躍するのは難しい。
第4世代『ダイヤモンド・パール』で進化系のドサイドンが登場した。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.112
ジョウト図鑑HGSSNo.212
ホウエン図鑑EmNo.170
ORASNo.177
シンオウ図鑑No.187
コーストカロス図鑑No.051
分類ドリルポケモン
タイプじめんいわ
特性通常特性ひらいしんいしあたま
隠れ特性すてみ
タマゴグループかいじゅうりくじょう
高さ1.9m
重さ120.0kg
進化の系譜
サイホーン-Lv.42->サイドン-通信交換->
[要プロテクター]
ドサイドン

サイドン

(ゲーム)
さいどん

「マリオカートDS」のドンキー+ジャングルカーゴの組み合わせ。
「サイ」に乗った「ドン」キーでサイドン。

2chではWi-Fi対戦の時にドンキー選択→キャンセルを繰り返してウホウホ言わせるのが挨拶となっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ