Hatena Blog Tags

コーディネイター

(アニメ)
こーでぃねいたー

アニメ「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」における、遺伝子操作された人間のこと。
プラントを中心として、宇宙に住んでいる者の大半はコーディネイターである。
なお遺伝子操作されていない人間のことは「ナチュラル」と言う。

最初のコーディネイターであるジョージ・グレンによるコーディネイターの定義では「『コーディネイター』とは人類と新たに生まれるであろう新人類との架け橋――『調整者(コーディネイター)』になるように命名された。この名前は遺伝子調整された人間だけに付けられるものではなく、人々のために調整役になれる人間こそ『コーディネイター』と呼ばれるべき。」とされている。この定義によると、たとえナチュラルであろうとその役割を果たさんと尽力している人間*1も「コーディネイター」と呼ばれるべきである、とジョージ・グレンは語っている。

*1:例えば「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」のロウ・ギュール

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ