Hatena Blog Tags

ゲームボーイプレーヤー

(ゲーム)
げーむぼーいぷれーやー

任天堂より2003年3月21日に発売されたニンテンドーゲームキューブの周辺機器。希望小売価格は5,000円。
ゲームキューブの下部に取り付ける事で、ゲームボーイ・ゲームボーイカラー・ゲームボーイアドバンスのソフトをゲームキューブでプレイできるようになる。
つまり、GC版スーパーゲームボーイといった感じの機器。
ただし、「まわるメイドインワリオ」などの動きセンサーカードリッジを用いるゲームは基本的にプレイすることはできない*1


また、Panasonicの「DVD / GAME Player "Q"」は、サイズが違うため取り付ける事が出来ない*2ので、専用のゲームボーイプレーヤーを買う必要がある。

製品紹介(公式サイトより)

ゲームボーイプレーヤーをゲームキューブに接続することにより、ゲームボーイアドバンス専用ソフト・ゲームボーイ・ゲームボーイカラー対応/専用ソフトをテレビ画面で楽しむことができます。

*1:ゲームキューブ本体ごと動かせば使えることは使えますが……(笑)

*2:一応、邪魔な部分を切り落とせば装着できるらしいが…。サポートなどを受けられなくなる可能性があるので、よほどの事がない限りやめておきましょう

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ