ドイツのメーカー。トランスミッションの名門。
精度が高く、強靭でありながら、ギアやミッションケースに肉抜きを施すことで非常に軽量であるという特長を持つ。
BNR32やBCNR33に搭載された日産内製の5MTに比べ、BNR34スカイラインGT-Rに搭載されたゲトラグ製6MTのほうが
約3kgも軽量であることからもそのことが伺える。
ちなみに国内で初めてゲトラグ製ミッションを採用したのは三菱:GTOだったが、このときは5速。
国内で初めてゲトラグ製6速ミッションを採用したのはトヨタ:スープラ(JZA80)。
後にGTOも6速ミッションとなる。
GT-Rに採用されたミッションはスープラと基本的には同じ物とされているがGT-Rのほうには若干の補強が入っている模様。
トヨタ:スープラ(JZA80)/6速MT(ツインターボ、一部のNA)
日産:スカイラインGT-R(BNR34)/6速MT
三菱:GTO/5速(前期ツインターボ)&6速MT(中期以降ツインターボ)
三菱:コルト ラリーアートバージョンR/5速MT
三菱:ランサーエボリューションX(CZ4A)/ツインクラッチSST