Hatena Blog Tags

クロム

(ゲーム)
くろむ

ゲーム『ファイアーエムブレム 覚醒』に登場するキャラクター、主人公。担当声優は杉田智和。


神竜ナーガを神として信仰するイーリス聖王国の王子。2000年前に活躍した英雄王マルスの末裔であり、かつてマルスが所持した国宝「封剣ファルシオン」を継承している。王族でありながら、自警団の団長を務め、国の平和を守っている。イーリス王家の者は身体に聖痕が現れるが、彼の場合は右肩に刻まれている。姉に聖王のエメリナ、妹にシスターのリズがいる。
記憶を失い道端に行き倒れていたもう一人の主人公、ルフレ(マイユニット)を助ける。その直後、山賊との戦闘でルフレが軍師としての才能を発揮したことから、自警団の軍師としてルフレを迎え入れた。
いにしえの英雄王マルスを自称し、この世に一振りしかないはずのファルシオンを携えた謎の剣士*1も登場する。


初期兵種(クラス)はロード、その上級職にマスターロード。チェンジプルフによって他のクラスに変更することもできる。
11章終了後、支援レベルがS(または最も高い)の女性キャラクターと強制的に結婚してしまうため注意。支援会話コマンドが実行可能(結婚可能)な女性キャラクターはマイユニット♀、ソワレ、スミア、マリアベル、オリヴィエで、他のキャラクターに比べてかなり少ない。結婚相手の候補が誰もいない場合は、村娘と結婚することになる。


大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』には、プレイヤブルキャラクターとして参戦はしないが、ルフレの最後の切りふだ「ダブル」で一緒に連続攻撃を繰り出す形で登場する。

*1:詳細は 「ルキナ」 を参照

クロム

(サイエンス)
くろむ

金属元素の一つ。原子番号24、元素記号はCr。クロミウム。
いくつかの原子価を取りうるが、原子価が6のもの(六価クロム)は毒性が強いことで知られる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ