停止状態のエンジンのクランクシャフトを、モーターや人力などの力で回転させること。 自動車やバイクに積載されているガソリンエンジンは、ガソリンと空気の混合気を爆発させることで回転力を発生させていますが、爆発をさせるためにはクランクシャフトが回転していなければなりません。 エンジンが止まっている状態から、エンジンが継続的に爆発している(=エンジンが運転状態)に移行するためには、何らかの手段でクランクシャフトを回転させて、最初の一回を爆発をさせなければならないのです。
映画撮影パート 10フレームレートの選択映画の画像は一定の速度で視聴者に提示されます。 劇場では 1 秒あたり 24 フレーム、NTSC (米国) テレビでは 1 秒あたり 30 フレーム (正確には 29.97)、PAL (ヨーロッパ) テレビでは 1 秒あたり 25 フレームです。 このプレゼンテーションの速度は変わりません。 ただし、画像をキャプチャする速度を変更することで、より速いまたはより遅い記録画像が一定の速度で再生されることを認識して、さまざまな効果を作成できます。 撮影監督に創造性と表現の自由をさらに与えます。 たとえば、タイムラプス写真は、非常に遅い速度で画像を露光することに…
こんにちは☆sazabinです(*'▽') 前回から更新がかなり開いてしまい、すみませんm(_ _)m というのも、タイトル通り、暫くの間愛車メルセデスが入院してた状況でして。 今日はその一連の流れと代車で借りたクルマについても少し書こうかな、と思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 突然の愛車故障! 事の発端は先月、2/26… ディ―ラーでエラーの診断機に掛けるとなんと…! つまり、今ってどういう状況なの? 代車は3代目のプリウス☆ 無事に引き取り、お帰りメルちゃん! 帰ってきて喜びもつかの間… 突然の愛車故障! 事の…
MI:DBA-B11A:3B20:FUK:ACC:FCM:DTC:U0100:ELC-AT:CVT:C1750:ABS:ASC:ASTC:WSS:U15A0:RECALL: WN24No3p11b 15897km CO: 0% HC: 0ppm F R P >1.96N/kg 和(daN) 439 274 240 N/kg>4.9F,0.98R 7.196721 6.284404 2.294455067 右(daN) 221 126 左(daN) 218 148 差(daN) 3 -22 N/kg>0.78 0.04918 -0.50459 引きずり(daN) 20 15 N/kg 0.327…
エンジンがかからないとのことでレッカー搬送にて入庫。 走行距離は148000km。 クランキングすると「引っかかる感じ」 ダイアグ「異常 なし」 ☆診断開始 圧縮との関係を調べるため、グロープラグを外してクランキングをしてみました。インジェクターのコネクターは外して燃料は出ないようにしておきます。するとクランキングは正常になりましたが、#2のグロープラグの穴から真っ黒な軽油臭い液体が噴出してきました。 インジェクターの開固着でかからないと推測。 これを調べるためにのインジェクターを外します。 まずは運転席のシートを外して。 ヘッドカバーを外してインジェクターを外します。 インジェクターのノズル…
ダイワからクランキングとドッグウォークに対応したビッグベイト「スティーズ メリニティースイマー」発売!
日産のクリッパーに乗ってる人が、エンジンがかからないから見てほしいという依頼をもらいました。 どんなふうにかからないのかというと、オイルランプが点灯してオイルを補充したけど途中でエンジンが止まってしまった。というのです。 この辺までの問診は事務方がやっていたので、隣で聞き耳を立てていました。 事務の人はここから先はどうしていいかわからないので、僕に電話をかわりました。 まず車の車種を聞くとクリッパーだと言います。 オイルランプが点いてオイルを補充したが停止した。と、一見エンジンが焼き付いてしまったようなニュアンスがありますが、まさかなと思って警告ランプの形を聞きました。 するとスパナマークだと…
#3でクランキングさせるための切削はほぼ終了 #4ではその他色々な箇所を削っていきます。 まずインテーク 小さいのでガンガン削ります…真ん中がポッキリ折れそうなのと底が貫通しそうなのでこんなもんにしました。ここの削り具合はお好みでどうぞ 次にデカプーリーを入れるためにセルギア周辺が干渉するので削ります。(プーリーデカ過ぎたかも…) こんな感じに そしてクランクケースのベルトが当たりそうなトコも一応削ります。 負圧取り出口も使う予定が無いので配管を削ります。 そんでM5のタップを立てて埋めました。 つーことで削り編は終了です…(大変すぎ…) 次回#5では削りまくったおかげでクランクケースの合わせ…
2 図に示すエンジン電子制御装置の電源回路の点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)クランキング時,V1の電圧が9V未満のときは,バッテリ劣化の可能性がある。 (2)イグニション・スイッチON時,V2に電圧の発生があるときは,スイッチの接触抵抗増大の可能性がある。 (3)イグニション・スイッチON時,V3の電圧が5.25Vを超えるときは,ECUの5V安定化電源端子とセンサ電源線の接触不良の可能性がある。 (4)クランキング時,V3の電圧が4.75Vと5.25V間で変動するときは,ECU内5V安定化電源回路異常の可能性がある。 解く (1)クランキング時,V1の電圧が9V未…
#2で大まかなクランクケースの切削は終わりました。 今回はピストンがストロークする上で干渉する場所や各部のクリアランスを確認し、少しずつ削っていきます。 クソ苦労してクランクケースに収まるようになったシリンダーをはめます。 ダミーベアリングをはめクランクにピストンも装着 まずシリンダースカートとクランクケースのクリアランスを確認 接触していたり、余りにも近いようだと要調整です。(ライトで照らして下から覗き込んだり大変) 次に手でクランクをゆっくり回転させ ・コンロッドとクランクケースのクリアランス を確認 個体差はあると思いますが、マーキングしたところが特にキツいです。結局あんなに気を使って削…
前回はフライホイール側を削りました。 今回は駆動側ケースも同様に ダミーベアリングをセット クランクをさしてはみ出る外周をマーキング ひたすら削る を行います。 ただ画像では分かりづらくなってしまっていますが、こちら側のケースにはネジ穴があります。なので出来るだけネジ穴を残して慎重に削っていいきます。 根性で切削 ということで駆動側のケースにもクランクが入るようになりました。 次の作業はシリンダーを装着するためにベースガスケットに添ってマーキングしクランクケースを削っていきます。 またノーマルのブースターポートではかなり小さいため真ん中の部分を大きく拡大します。 上面のマーキングを定規などを使…
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「エンジンが不調である」という自動車の点検方法に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)エンジンが振れていたので,パワー・バランスを実施し,不具合気筒の判別を行い,不具合気筒についてインジェクタの作動音,スパーク・プラグの火花,圧縮圧力を点検した。 (2)インジェクタの作動音がない気筒については,インジェクタのコネクタを外し,図を参考にして,イグニション・スイッチONでインジェクタのコネクタの+側電源電圧を点検したところ12Vであったので,インジェクタ単体の抵抗点検を行った。 (3)インジェクタ単体及びインジェクタの電源側が正常であるにもかかわらず作動音がない気筒については,図…
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