Hatena Blog Tags

クラシック

(一般)
くらしっく
  • ポーラーテック クラシック
  • いわゆる普通のフリース
  • 生地のウェイトによって100,200,300等がある

クラシック

(スポーツ)
くらしっく

中央競馬

中央競馬の5つの3歳馬限定レース(桜花賞、皐月賞、優駿牝馬(オークス)、東京優駿(日本ダービー)、菊花賞)。
英国競馬の競走体系を模倣して戦前に設けられた。

英国競馬

2000ギニー1000ギニー、ダービー、オークス、セントレジャーが該当する。

米国競馬

ケンタッキーダービー、プリークネスステークス、ベルモントステークスが該当する。なお、アメリカ競馬3冠はせん馬も出走可能。

クラシック

(音楽)
くらしっく

クラシック(英:Classic、Classical)には「古典」という意味があり、一般的には西洋の伝統的な音楽*1を総称してクラシック音楽あるいは単にクラシックと呼んでいる。キリスト教の宗教音楽としての「聖楽」と、宮廷や大衆向けの世俗音楽の「俗楽」の2つに大きく分類できる。その多くはバロック期〜近代に作曲されたものであり、楽譜として伝承されている。したがって、クラシック音楽の演奏は再現芸術の一つである。なお現代音楽は古典ではないが、ほとんどのケースで楽譜を用いて演奏する再現芸術であるという点で、クラシックに近いスタイルの音楽ともいえる。
なお、ジャズやポピュラー音楽などがクラシックの対語として認識される。

関連キーワード

*1:民族音楽、通俗音楽を除く。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ