Hatena Blog Tags

クジラ

(動植物)
くじら

鯨。クジラ目に属する水生哺乳類の総称。いさな。

体長は2〜35メートルで、シロナガスクジラは体重150トンに及び、地球史上最大の重量をもつ動物。4メートル以下の小形種はイルカというが、その区別は明確でない。海洋に広く分布し、淡水にすむ種も少数ある。前肢はひれ状、後肢は退化し、尾部は発達して先端は水平な尾びれ状となる。体毛はなく、皮下に厚い脂肪層が発達して体温を保つ。肺で呼吸する。俗に「潮吹き」と呼ばれるのは鼻孔から吐き出された温かい呼気。一産一子で、子は水中で母乳を飲んで育つ。
歯をもつ歯クジラ亜目と、歯が退化して代わりに鯨鬚(くじらひげ)をもつヒゲクジラ亜目に大別される。前者にはマッコウクジラ科・イッカク科・マイルカ科など、後者にはセミクジラ科・コククジラ科・ナガスクジラ科などがある。
かつては冬、日本近海にも現れた。肉は食用にするほか全身無駄なく利用できる。乱獲により激減した種もある。
冬の季語
関連語 リスト::動物

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ