Hatena Blog Tags

ガンディーノ

(ゲーム)
がんでぃーの

ドラゴンクエストVIに登場する城。下の世界のみに存在。
クリアベールの北東、ロンガデセオの南に位置する。
世界の南東にある浅瀬に囲まれた大陸を統治する国。
先代の王は、奴隷制度のもとで国民を苦しめていた。主に若い女性が王の元に献上され、奴隷としてひどい扱いを受けていたようだ。また、ギンドロ組と呼ばれる一派が幅をきかせ、人々は彼らに上納金を納めなければならなかった。
だが、最近圧政を敷いた王が亡くなって新たな王に代わり、奴隷制度は廃止された。聡明な新王は悪政によって乱れた国を立て直すため、旅人の声にも耳を傾けている。また世界全体のことも気にかけており、魔王ムドーが倒されてなお、魔物が出現し続ける現状を憂えてもいる。
前王との癒着によって栄えていたギンドロ組は、新王が脅しや誘いに全く耳を貸さず、また「ガンディーノの闇の帝王」と呼ばれた大親分が病にかかっていることもあって、今はほとんど力を失っている。
また、伝説の盾の研究も盛んである。前王の時にギンドロ組が伝説の盾を献上したと言われていたが、それは贋物であった。ガンディーノでは伝説の盾に関する重要な情報の一つを得ることができる。

以下ネタバレ

ミレーユテリー姉弟の故郷。毎日のように教会で祈りを捧げ、ギンドロ組におしかける老人は彼女の父である。


* リスト::ドラクエの城・街・村

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ