Hatena Blog Tags

ガンゲイル・オンライン

(読書)
がんげいるおんらいん

川原礫のライトノベル『ソードアート・オンライン』に登場する架空のゲーム作品。Gun Gale Online、通称はGGO。
原作5・6巻「ファントム・バレット編」の舞台となる。
VRMMORPG「ソードアート・オンライン」「アルヴヘイム・オンライン」のような剣と魔法のファンタジー世界ではなく、遥か過去の大戦で文明の滅びた地球という設定の世界を舞台に、銃器による銃撃戦をメインに他のプレイヤーやクリーチャーと戦う。
武器は大きく分けて実弾銃、光学銃の二つに分類され、双方にメリット・デメリットがある。銃器だけでなく、光剣(フォトン・ソード)といった近接戦闘用の武器も存在する。
銃撃者には自身が発射する弾丸の「着弾予測円」、被銃撃者には自身を狙う弾丸の「弾道予測線」がシステムとして表示される。
2014年12月より、時雨沢恵一のライトノベルで、「ガンゲイル・オンライン」を舞台にしたスピンオフ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』が刊行されている。イラストは黒星紅白が担当。2018年4月よりTVアニメが放送開始。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ