Hatena Blog Tags

オスカー

(一般)
おすかー

Oscar (英語、アイルランド語)
西欧の男性名。オスカルとも。Oskar(ドイツ語)、Oskari(フィンランド語)
アイルランドの神話に由来する。

スポーツ選手

キャラクター名

略称そのた

オスカー

(テレビ)
おすかー

セサミストリート古参キャラ。
緑色でセサミストリートのアパートの入り口前のゴミ缶に住む変わり者。
壊れたものや汚いものが好きな、口も悪い「グラウチ族」という種類で、セサミストリートのみんなを怒らせている。
しかし、マリアの出産時に車で病院に送ったり、
映画「エルモと毛布の大冒険」ではエルモを「友達だ!」と言って助けに行ったり、根は優しい。

なぜか心配性のテリーモンスターと仲が良い(利用しているような気も・・・)またエルモに振り回される一面もある。

ゴミ缶の中はかなり広く、象などの大動物も飼えるほど。また彼の故郷である「グラウチランド」につながっている。

ビッグバードと同じキャロル・スピニーが操演しているので、ビッグバードとオスカーが同じシーンに登場するのは特別なときぐらいしかない。

NHK二ヶ国語時代には大川透の絶妙な吹替が印象的だった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ