Hatena Blog Tags

エレファント

(動植物)
えれふぁんと

elephant


関連語 リスト::動物

エレファント

(映画)
えれふぁんと

リスト::外国の映画::題名::あ行

ガス・ヴァン・サント監督
第56回カンヌ国際映画祭パルムドール&監督賞受賞

 コロンバイン高校で1999年に起きた高校生乱射事件を題材に、「グッド・ウィル・ハンティング」の監督ガス・ヴァン・サントがこの事件を題材に作り上げた映画である。

 映画は乱射事件が起こるまでの数時間を、犯人の二人の少年を含めて、その場に居合わせた生徒達の行動をそれぞれに区切りながら、追って行く手法を取っていく。彼らが殺される、または犯行に及ぶに至る場所にたどりつくまでを、一人づつ描き、そして事件が起こる、という構造である。

 骨子以外の演技や脚本はすべて俳優のアドリブにまかせれており、それがアメリカのティーンエイジャーの「現実感」をうまくひきだしている。
 また、その美しい映像は「空虚さ」を際立たせる構図となっており、登場人物たちの設定ともあいまって、アメリカの暗部を垣間見せているように思われる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ