Hatena Blog Tags

ウッドロー・ウィルソン

(社会)
うっどろーうぃるそん

Thomas Woodrow Wilson(1856年〜1924年)
第28代アメリカ合衆国大統領(民主党)。在任1913年〜1921年。
歴代大統領の中でももっとも学究肌の人物、というか本職の学者。
ニューヨーク州知事を経て大統領選に立候補。共和党の混乱により大統領に当選。
当選後は「新しい自由」(ニュー・フリーダム)というスローガンを掲げ、進歩主義的改革を実施。折からの第一次世界大戦には中立を守った。
再選後の1917年に第一次世界大戦に参戦。翌年、極めて理想的色彩の強い14ヶ条の提案(Fourteen Points)を提唱。民族自決、秘密外交の廃止、軍縮、国際的な平和機関の設立などを訴えた。
1919年のパリ講和会議では14カ条実現のために活発に活動するが、最終的に英仏の現実主義に押される形で理念の実現は不十分な形となった*1
上院の反対によってヴェルサイユ条約の批准に失敗、ウィルソンの理想を一部なりとも実現した国際連盟にアメリカが参加しないという事態を招いた。以後、FDRの登場まで、アメリカは共和党政権下に極めてモンロー主義的な外交スタンスを維持することになる。

*1:それでも、1919年のノーベル平和賞を受賞している

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ