製作年度 2000年 製作国・地域 アメリカ 原題 「IN THE BEGINNING」
旧約聖書をベースに、アブラハムの時代からモーゼの十戒までを壮大なスケールで描いたスペクタクル映画。 約3時間に及ぶ長編大作を完全収録している。最新のSFX技術を多用した、モーゼが神から「十戒」を授かるクライマックスシーンは圧巻。
レイ・コニフ ベルト・ケンプフェルト アニタ・カー、サンドパイパーズ エキゾティカ、スペース・エイジ・バチェラー・パッド・ミュージック 101ストリングス ミスティック・ムード・オーケストラ J・G・バラード サブリミナル 「ビューティフル・ミュージック」 スペース・ミュージック、ニューエイジ音楽 アンビエント・ミュージック ディーヴォ、モーガン・フィッシャー エレベーター・ミュージック―BGMの歴史 作者:ジョゼフ ランザ 白水社 Amazon 前回からの続き。 レイ・コニフ マサチューセッツ州アットルボロに生まれ、父親のピアノ演奏をいつも気まずい思いで聴いていたコニフは、自分でトロンボーン…
ビリー・ジョエルが2008年以来16年ぶりの来日をするみたいなんで、2012年7月末に書いた駄文の再録っす。 私は、ロックなどのキーボード(オルガンやシンセなど)の音が好きなんで、好きなキーボーディストがけっこういます。前にも書いたかもしれませんが、初めてキーボーディストを意識したのは、私が中学くらいに聴いたドアーズのレイ・マンザレクかな。(※『ドアーズ ■スーパーセレクション■』ってCDを買う前に、『地獄の黙示録』が日本公開された当時、ラジオで「ジ・エンド」を聴いたり、『ベストヒットUSA』で「ハートに火をつけて」を耳にしていた)それからだいぶ経ってプログレ聴くようになって、キース・エマーソ…
新生ムーディ・ブルースの三作目は、飛躍の一枚となった。全英アルバム・チャートで1位を獲得。『デイズ・オヴ・フューチュア・パスト』はやっと27位だったが、続く『イン・サーチ・オヴ・ザ・ロスト・コード』が5位とブレイクすると、『オン・ザ・スレッショルド・オヴ・ア・ドリーム(夢幻)』でついに頂点を極めた。まさにホップ、ステップ、ジャンプ。アメリカ・ビルボード誌でも最高20位ながら、年間チャートで41位と、世界的にみても出世作となった。 イギリスで1位となった要因は恐らく明白で、聞きやすくなったからだろう。『フューチュア・パスト』は、何といっても長いオーケストラ・パートがポップ・ミュージック・ファンに…