Hatena Blog Tags

アーケオス

(ゲーム)
あーけおす
リスト::ポケモン --> いわタイプ --> 化石ポケモン --> アーケオス
リスト::ポケモン --> ひこうタイプ --> アーケオス

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第5世代『ブラック・ホワイト』で登場。

アバゴーラと対になっており、「防」のアバゴーラに対して「攻」のアーケオスといった感じで、素早さや攻撃力が高く、またウルガモスに対して一方的に強いため、ウルガモス対策として使用されることがある。
同じタイプのプテラと比較すると、素早さや総合的な耐久性で劣るものの、攻撃力の高さで上回る。
能力自体は高い水準にあるものの、特性「よわき」のためHPが半分以下では攻撃・特攻ともに半減なので注意が必要。さらに「よわき」の特性自体が特殊なせいか隠れ特性を貰えていないので、否が応でも受け入れるしかない。
BW1ではNの城で戦うNが使用し(Lv.50)、BW2ではチャンピオンのアイリスが使用する(初回Lv.57/2回目以降Lv.76)。

さいこどりポケモンという分類からも推測されるように、進化前のアーケンとともに始祖鳥がモチーフになっており、名前も始祖鳥の学名に由来する。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.567
イッシュ図鑑BW1No.073
BW2No.129
分類さいこどりポケモン
タイプいわひこう
特性通常特性よわき
タマゴグループひこうすいちゅう3
高さ1.4m
重さ32.0kg
進化の系譜
アーケン-Lv.37->アーケオス
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ