Hatena Blog Tags

アンディ・ウォーホル

(アート)
あんでぃうぉーほる

Andy Warhol
アメリカの画家・版画家・芸術家。ウォーホールとも表記される。
  1928年8月6日ペンシルヴァニア州ピッツバーグ生まれ。本名アンドルー・ヴァーコラ。
  スロヴァキア移民の家庭に生まれる。
  1987年2月22日没。
  
 1950年代、大学卒業後はニューヨークへ移り『ヴォーグ』や『ハーパース・バザー』など雑誌の広告やイラストを手がけた。
  1960年、イラストレーションを離れファインアートの世界へ移る。『バットマン』、『ディック・トレーシー』、『スーパーマン』など、コミックをモチーフに一連の作品を制作するが、レオ・キャステリ画廊で、同様にアメリカン・コミックをモチーフにしたロイ・リキテンスタインのポップイラストレーション作品に触れて以降、この主題を放棄した。
 1961年、キャンベル・スープの缶やドル紙幣をモチーフにした作品を描く。こうした作品はポップアートと称される。 
 1962年にはシルクスクリーンプリントを用いて作品を量産し始める。死と結びつく大衆的な題材としてマリリン・モンロー、航空機機事故、自動車事故などの報道写真を利用した。 
 1964年以後、ニューヨークにファクトリー (工場) と呼ばれるスタジオを構え、ここでアート・ワーカー(芸術労働者)を雇い、シルクスクリーンプリント、靴、映画などの作品を制作した。
 1965年(37歳)、ルー・リードを中心とするバンド、「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド」のデビューアルバムのプロデュースを行い、スリーヴアートを手がけた。ウォーホルは 彼ら の演奏を聴き共作を申し込み、女優兼モデルのニコを引き合わせヴォーカルに加入させた。
 1968年6月3日、「全男性抹殺団」のメンバーだったヴァレリー・ソラナスという女性に拳銃で狙撃された。この事件は「アンディ・ウォーホルを撃った女」として1995年に映画化された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ