Hatena Blog Tags

アル・デービス

(スポーツ)
あるでーびす

Al Davis

本名アレン・デービス(Allen)。1929年7月4日生まれ。
NFLオークランド・レイダースの代表(実質的なオーナー)。NFL屈指の悪漢軍団を率いるに相応しい、強烈なアクの強さと存在感で知られる「ダースベーダー」

1963年、わずか33歳にしてAFL時代のレイダースのヘッドコーチ兼GMに就任。後、AFLのコミッショナーに就任するも、NFLとの合併に反対してレイダースに戻る。以後も反骨精神旺盛*1に活動。
が、2006年の新労使協約策定に当たっては交渉妥結のために尽力、リーグの危機を救い、オールドファンに「時代は変わった」と印象づけた*2

1992年にはフットボールの殿堂入りを果たしている。
ヘッドコーチとしての成績は23勝16敗3分。

*1:オーナー会の採決結果が「賛成○票、棄権1票」という結果になっていたら確率99%ぐらいでデービスが棄権していた

*2:代償にチームの強化に手が回らず、2006年のレイダースの成績はメタメタな結果に

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。