Hatena Blog Tags

アリアンツ

(一般)
ありあんつ

ドイツで1890年に設立された保険会社で本社はミュンヘンに置かれている。


1990年には欧州の損害保険会社の在日子会社としては初めてとなる
アリアンツ火災海上保険株式会社(アリアンツ・ジャパン)を東京に設立している。
2008年3月7日には日本における生命保険事業の免許も取得し、2008年4月よりアリアンツ生命保険株式会社が営業を開始したが、2011年9月30日をもって新規契約の受付終了を発表し、事実上の撤退となった。

スポーツとのかかわり

ブランドの認知度とイメージを高めるためにいくつかのスポーツに出資しており、それらスポーツのファンにとってはそういったスポーツとのかかわりという面で有名であろう。


F1にかかわるようになった最初のグローバル保険グループであり、2000年より地元ミュンヘンのBMWがエンジンを供給するウィリアムズBMWのスポンサーである。


同じく地元のミュンヘンに2005年5月にオープンしたサッカー専用スタジアムのネーミングライツ(命名権)を購入。
→「アリアンツ・アレーナ」Welcome to the Allianz Arena - Home of FC Bayern Munich


またゴルフではアメリカのシニアツアーであるチャンピオンズツアーのアリアンツ選手権のスポンサーである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ