Hatena Blog Tags

アクロマ

(ゲーム)
あくろま
リスト::ポケモン --> イッシュ地方 --> プラズマ団 --> アクロマ
リスト::ポケモン --> ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 --> プラズマ団 --> アクロマ

『ポケットモンスター』シリーズの登場人物。
ポケモンの強さの引き出されるもとを研究している科学者。
ゲーチスとは知り合いであり、彼に祭り上げられてプラズマ団のトップとなるが、プラズマ団に入ったのは利害の一致からであり、アクロマ自身はゲーチスを嫌っている。
主人公とはストーリー中で3回戦うほか、ED後にも戦える。3回目以降のバトル時は専用のBGMが使用される。

バトル

主に電気・鋼・エスパータイプを使う。

1回目(4番道路)

使用ポケモン Lv. タイプ
コイル 21 電気/鋼
ギアル 23

2回目(ポケモンワールドトーナメント)

使用ポケモン Lv. タイプ
コイル 25 電気/鋼
ギアル 25
リグレー 25 エスパー

3回目(ジャイアントホールのプラズマフリゲート)

使用ポケモン Lv. タイプ
レアコイル 50 電気/鋼
ジバコイル 50 電気/鋼
メタング 50 鋼/エスパー
オーベム 50 エスパー
ギギギアル 52

4回目以降(エンディング後/P2ラボのプラズマフリゲート)

使用ポケモン Lv. タイプ 持ち物
レアコイル 72 電気/鋼 しんかのきせき
ジバコイル 72 電気/鋼 ものしりメガネ
ロトム 72 電気/水 いのちのたま
メタグロス 72 鋼/エスパー ちからのハチマキ
オーベム 72 エスパー たべのこし
ギギギアル 74 ふうせん

ロトムはウォッシュロトム。

対策のポイント
  • レアコイル・ジバコイル

特性が「がんじょう」なので一撃では倒せない。レアコイルは「ボルトチェンジ」を狙ってくるので地面タイプをぶつけるとよいだろう。

  • ロトム(ウォッシュロトム)

「いのちのたま」で威力を上げているので、草タイプで速攻でケリをつけたいところ。

  • メタグロス

炎タイプ対策に「いわなだれ」を覚えている。先に「こうそくいどう」で素早さを上げてくることが多いので、そのすきに仕留めよう。

  • オーベム

「めいそう」で特攻・特防を上げ、「じこさいせい」で回復して長期戦に持ち込もうとする。悪・虫タイプの物理技で早めに倒したいところだ。

  • ギギギアル

地面タイプ対策に「ふうせん」で浮いているので炎・格闘タイプが無難。強力な技を使うが、先に「ギアチェンジ」で素早さと攻撃力を上げることが多いので、そのうちに倒すとよい。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ