Hatena Blog Tags

やらまいか

(一般)
やらまいか

やらまいかとは、遠州弁(浜松市など静岡県西部の方言)で、「やってみよう」「やろうじゃないか」という意味を表す言葉である。
浜松地域は、ホンダ、スズキ、ヤマハなどの企業が生まれ、豊田佐吉翁の出身地として知られ、「やらまいか」は、こうした企業や発明家を支えたチャレンジ精神を示す言葉とされている。

浜松商工会議所は「やらまいか浜松」ブランド事業をスタートしました。地域の特産品、隠れている優れた商品、優れた素材・技術などを活かし、浜松らしい魅力ある地場産品など全国に誇り得る資源を発掘し、浜松地域ブランド品として認定し、広く全国に発信することで、地域全体のイメージを高めるなど、地域間競争の中での差別化と、浜松の産業振興と発展に寄与することを目的にしています。
外部リンク(浜松商工会議所のホームページ)
http://yaramaika-h.jp/index.html

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ