Hatena Blog Tags

ひらいしん

(ゲーム)
ひらいしん
リスト::ポケモン --> リスト::ポケモンの特性 --> ひらいしん

ポケモンが持つとくせいのひとつ。

持っているポケモンはカラカラ、サイホーン、ラクライ、シママおよびそれらの進化形(いずれも一部個体)で、でんきタイプとじめんタイプ。他、隠れ特性で持つものもいる。
この特性を持つ可能性があるポケモンをバトル場に出すことで、でんきタイプのわざの使用をためらわせる効果がある。

効果

第3世代本編〜第4世代本編
同じ場のでんきタイプの攻撃をすべて自分に集める。
ポケモン不思議のダンジョン 救助隊〜時・闇
同じフロアのでんきタイプの攻撃をすべて自分に集め、無効化する
ポケモン不思議のダンジョン 空・冒険団
見える範囲のでんきタイプの攻撃をすべて自分に集め、無効化する。
第5世代本編
同じ場の電気タイプの攻撃をすべて自分に集め、無効化する。発動するととくこうが1段階上がる。
ポケモン不思議のダンジョン マグナゲート
見える範囲のでんきタイプの攻撃をすべて自分に集め、無効化する。発動するととくこうが1段階上がる。

第5世代で効果が変わっているが、無効化のルーツはポケダンにある…のかもしれない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ