Hatena Blog Tags

はてなダイアラー漫画名選

(コミュニティ)
はてなだいあらーまんがめいせん

はてなダイアラー漫画名選

はてなダイアリークラブの一つです。音楽、映画、書籍に続く「〜百選」シリーズ漫画版です。はてなダイアリー参加者が心の一冊について語っていきながら、まんがリストを作成しようという企画です。ただしこのシリーズは百冊にとどまらずはてなのサーバが壊れない限り(笑)、無制限にしてみようと思います。

やり方

このシリーズは原則としてペイフォワード形式でいきたいと思います。
つまり、はてなダイアリーを使っている方でキーワード編集が出来る方ならだれでも参加は可能です。
(リファラをid:nagisan28に飛ばしてくれれば、出来ない人でもリストに入れておきます。もちろんタイトル入れてもらうのが前提ですが。)

やり方は以下のとおりです。

  1. 題名を「はてなダイアラー漫画名選」として、本文で一冊紹介してください。
  2. このキーワードの編集画面を開き、リストの最後に以下の内容を追記してください。

  『作品名』著者名 (自分の日記の該当文章へのリンク)

ルール

  1. 新旧洋邦ジャンル等は問いません。ただし出来れば、現在入手可能かどうかはチェックしてもらえると助かります。
  2. 一人が挙げられる本は一冊のみです。全く同じ本を複数の人が挙げることはできません。 ただし同じ作者の別作品、あるいは同タイトルでも主人公が異なる場合(ex.『ジョジョの奇妙な冒険』、『火の鳥』など)はOKとします。
  3. 同タイトルは一冊としてもよいですが、シリーズの場合はその内の一冊を指定してください。。
  4. 複数巻だった時のリストへ記載するISBNは、全部並べる・最初の巻だけ・一番気に入ってる巻だけ等、判断はご本人に任せます。

 
その他、質問提案等がございましたらコメント欄にどうぞ。

リスト

  1. 『七色いんこ』手塚治虫 (id:nagisan28:20040420)
  2. 『ドラえもん』藤子・F・不二雄(id:Fujiko:20040418#p2)
  3. 『風の抄/柳生秘帖』谷口ジロー(原作/古山寛) (id:dokusha:20040420#p1)
  4. 『敷居の住人』志村貴子(id:wafers:20040429#p3)
  5. 『わたしは真悟』楳図かずお(id:mikill:20040503#p1)
  6. 『宇宙英雄物語』伊東岳彦(id:nekoprotocol:20040517#1084756402)
  7. 『とうとうロボが来た!!』QBB(id:mashijun:20040518#p1)
  8. 『カラオケバカ一代』ジョージ朝倉(id:gretsch23:20040520#p2)
  9. 『究極超人あ〜る』ゆうきまさみ(id:Taka_Joker:20040616#p1)
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。