Hatena Blog Tags

ちふれASエルフェン埼玉

(スポーツ)
ちふれえーえすえるふぇんさいたま

埼玉県狭山市を拠点とする女子サッカーのクラブチーム。日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)所属。
狭山市を中心に埼玉県西部で主に活動を行なう。下部組織までしっかりとあり各年代で活躍をするチームである。

歴史

1985年、埼玉県狭山市で地域の少女チームとして活動開始。
2002年から日本女子サッカーリーグに加盟。それに伴いチーム名を「ASエルフェン狭山FC」とする。
2003年、特定非営利活動法人エルフェンスポーツクラブを設立。
2004年、日本女子サッカーリーグに二部制が導入、2部リーグに所属する。
2009年に2部リーグで初優勝を果たし、2010年から再編された日本女子サッカーリーグ1部(なでしこリーグ)に昇格した。
2012年、なでしこリーグは9位に終わり、入替戦に回った。入替戦ではFC高梁吉備国際大学Charmeに敗れ、2013年シーズンは2部のチャレンジリーグに降格することが決まった。
2013年、チャレンジリーグで2位(なでしこリーグ準加盟チームの中で最上位)となり、翌年からのなでしこリーグ昇格を決めた。
2014年シーズンより、チーム名を「ASエルフェン埼玉」と改称。狭山市を基盤として県内全域に活動の場を拡げたいとしている。
2015年、なでしこリーグ1部で最下位に終わり、なでしこリーグ2部に降格した。
2016年シーズンより、ちふれ化粧品と命名権(ネーミングライツ)契約を締結し、チーム名が「ちふれASエルフェン埼玉」となる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ