Hatena Blog Tags

かんたん証明書請求

(社会)
かんたんしょうめいしょせいきゅう

かんたん証明書請求とは、登記・供託オンライン申請システムのうち、登記事項証明書発行に限定して自らの電子証明書電子署名を登録せずともオンラインでWebブラウザのみで利用できる請求方法である*1
かんたん証明書請求 | 登記・供託オンライン申請システム 登記ねっと 供託ねっと

かんたん証明書請求の特色

  1. 窓口請求より安い
    • 登記所の窓口で登記事項証明書を請求する場合の手数料は600円のところ、かんたん証明書請求を利用した郵送受取は500円(窓口受取の場合は480円)と、郵送まで含めてもより安い費用での証明書発行請求が行える。
  2. 自宅にいながら請求可能
    • 請求もオンラインで行えるのであるが、手数料の支払いはペイジー払いで行う事が可能で、インターネットバンキングの口座を持っていれば大抵の場合、請求手続がWeb上で完結出来る。また、当然各種のペイジー払いに対応した金融機関郵便局ATMでもこれを支払う事が可能である*2
  3. 電子証明書は不要

この様な特色を持っているので、登記事項証明書の取得を必要としている人にはうってつけだろう。

利用時間

平日午前8時30分から午後9時まで。(ただし、午後5時15分以降の請求は、翌業務日の午前8時30分以降に受け付けられる事になる。)

*1:ただし申請者登録は必要

*2:金融機関郵便局ATMの選択画面で「税金・各種料金の払込み」を選択するとペイジー払いが行える。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ