Hatena Blog Tags

うごキャラ

(アニメ)
うごきゃら

3人組のキャラクター。「ウゴマル」「メモリン」「メタボン」の3人組。スカイ (id:Sukai) が制作した。
シンプルで描きやすいデザイン、個性的な性格を特徴とする。

メンバー

「ウゴマル」「メモリン」「メタボン」の3人。
3人の他にも、うそキャラなどの「派生うごキャラ」が存在する。多くはファンが制作した非公式キャラクターではあるが、公式ブログ「うごキャラ日記」などで登場する公式キャラクターもある。

誕生

2009年1月5日(月)14:06:50 (2009-01-05)
うごキャラが登場する初の作品が投稿された。
「うごメモシアター」や「うごメモはてな」にて著作権のあるキャラクターを投稿することが問題になったため、著作権を気にせずに自由に描けるキャラクターとして誕生した。
ちなみに、スカイが2008年12月31日に投稿したうごメモ作品「第4回うごメモニュース」において、オリジナルキャラクターの作成を念頭に置いていることを発表していた。

なお、うごキャラの原案についても公表されている。
うごキャラニュース「うごキャラの原案が発掘される」 - うごキャラ日記

特徴

デザイン

うごキャラは、誰でも描きやすいシンプルなデザインになっている。

性格

3人の性格は個性的になっている。

略歴

  • 2008年12月 オリジナルキャラクター制作を発表
  • 2009年1月 うごキャラ誕生
  • 2009年2月 「うごキャラチャンネル」開設
  • 2009年9月 「うごキャラ日記」はてなダイアリーに開設
  • 2011年9月 「うごキャラグループ(現うごキャラクラブ)」開設
  • 2012年1月 「うごキャラクラブ」正式オープン
  • 2013年9月 「うごキャラ日記」はてなブログに移行

名前

キャラクター名は「Ugomemo(うごメモ)」と「Character(キャラクター)」を組み合わせた造語。正式名として「うごメモキャラクターズ」もあるが、使われることはほとんどない。英語名は "UgoChara" 。

キャラクターの利用

うごキャラの誕生後、様々なユーザーがうごキャラを使用した作品を投稿・公開しており、現在も二次創作が盛んに行われている。二次創作は、うごキャラのイメージを損なう行為や公序良俗に反する行為でなければ、原作者のスカイにより認められており、非商用目的であれば許諾なしで利用できる(商用利用の場合は許可が必要)。
なお、うごキャラの著作権はスカイに帰属しており、放棄していない。

テーマ曲

うごキャラ3周年を記念して募集され、2012年4月16日に「UGOCHAR@friends!!」に決定した。
[ugomemo:1F37C000C5F16439:F16439_0B42FF6363BD5_001]

ちなみに、テーマ曲が決定する以前は、ジョプリン「エンターテイナー」がよく使用されていた。

うごキャラのうた

この歌の原本は、「かえるのうた」。

英語バージョン

2010年3月10日、たくさんの国の人にうごキャラを知ってほしいという、スカイの信念で制作された。

関連サイト

うごキャラ日記

2009年9月5日にオープンした、うごキャラのブログ。
さまざまな企画が行われる。

うごキャラランド

うごキャラ日記の上部で楽しめるFlashゲーム。
ウゴマルをキーボードで操作する。メモリンに話しかけると、コインが貰える。

うごキャラクラブ

はてなグループにある、うごキャラのグループ。
はてなグループでも参加者が多く、活発グループに入った実績もある。

うごキャラチャンネル

うごメモシアター / うごメモはてな内に開設されていたチャンネル。うごキャラを使用したうごメモを投稿できる場所。
誰でも利用することができ、その中から選ばれた作品は「うごキャラセレクション」チャンネルに関連付けられ、特に優秀な作品は「うごキャラの殿堂」チャンネルに追加されていた。

関連キャラクター

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ