Hatena Blog Tags

「あ〜ん」を好きな曲で埋める

(コミュニティ)
あからんをすきなきょくでうめる

「あ〜ん」を好きな曲で埋める とは

はてなダイアリークラブの一つ。
五十音の「あ〜ん」の各文字から始まる曲のタイトルをひとつずつ挙げてリストを作成する遊び。何も参照しないで思い出せるだけでチャレンジするもよし、手持ちのCDやサーチエンジン等を駆使するもよし、また「好きな」の範囲設定や「邦楽or洋楽のみ」「1アーティスト1曲だけ」などのルールも参加者の自由。

現在確認されているはてなダイアリー内での始まりは、id:kommunity:20030922#p1、さらにその元はMEMORIZEの共通テーマ「『あ⇒ん』で好きな曲♪」であるとされている。

またこのネタの派生として、『「あ〜ん」を好きな漫画で埋める』『「あ〜ん」を好きな映画で埋める』がある。

「あ〜ん」を好きな曲で埋めるDB

http://denki.s44.xrea.com/?mode=hatenaDB
id:k-s1r:19690007参照。各個人のリストで挙げられた曲を、曲名およびアーティストごとにまとめて見ることが可能。はてな内に意外な同好の士を発見できるかも。

≪曲名順一覧リスト≫ (リンク先ははてな外です)

リスト作成者*1(日付順)

「あ〜ん」を好きな曲で埋める」リストを作成した方々の書き込みを受け付けています。
作成した方,またはそれを発見した方は今あるリストの下へ、その日付の日記へのリンクを追加してください。
「-id:<ユーザーID>:yyyymmdd」と記載するとyyyymmddの日付の日記への自動リンクになります。

* リスト:[[リスト::はてなダイアリークラブ]

*1:初期リストはid:assam_tea:20031004様を参考にさせていただきました。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。