Hatena Blog Tags

ΖΖガンダム

(アニメ)
だぶるぜーたがんだむ

アニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場するモビルスーツ。
「ZZガンダム」とアルファベットの"Z"で表記されることが多いが、ギリシャ文字の「ゼータ」を用いるのが本意。


反地球連邦政府組織「エゥーゴ」の試作型可変MS。アナハイム・エレクトロニクス社が進めていた「Ζ計画」に基づいて開発された第4世代のMSで、MSZ-006Ζガンダムの後継機。RX-78ガンダムとGアーマーを加えた運用システムを、MS単体での再現を狙って開発された。型式番号はMSZ-010。
変形してGフォートレスとなり、更に分離して上半身パーツとダブルビームライフルで構成されるコアトップと下半身パーツ・バックパック・コアファイターで構成されるコアベースになる。武装はダブルビームライフルの他にバルカン、ハイパービームサーベル、ミサイルランチャーなどがあるが、なんといっても目を引くのは頭部のハイメガキャノンであろう。
主人公ジュドー・アーシタの愛機として、疲弊したアーガマ隊の新たな中核戦力として活躍した。
第一次ネオ・ジオン抗争後半には追加装甲などを装備した強化型ΖΖガンダムやフルアーマーΖΖガンダムが実戦に投入された。

MG 1/100 MSZ-010 ダブルゼータガンダム (機動戦士ガンダムZZ)

MG 1/100 MSZ-010 ダブルゼータガンダム (機動戦士ガンダムZZ)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ