はてなブログを楽しむヒント

はてなブログへようこそ! 「はてなブログを楽しむヒント」は、はてなブログをはじめたばかりの方や、ブログを持っているけれどもっと楽しみたいという方に、おすすめの活用法を紹介するページです。

はてなブログには「読む」「書く」「つながる」という楽しさがあります。ぜひここからはてなブログを楽しむ一歩を踏み出しましょう!

はてなブログを読む

はてなブログ トップ

ここでは、はてなブログ編集部が選んだおすすめ記事や、今読まれている人気の記事など、他のはてなブロガーの記事をたくさん読むことができます。新しく開設されたブログの新着を掲載する「ようこそブログ」や、独自ドメイン*1のブログを紹介する「こだわりブログ」もあります。

購読リスト

気に入ったブログがあったら、ブログに表示される「読者になる」から読者になってみましょう。読者になったブログは「購読リスト」で読むことができます。「購読リスト」の中には、あなたの興味に合った記事を読める「おとなり日記」もあります。他のブロガーの記事を読んで「はてなスター」などをつけると、よりあなた好みの記事がおすすめされます。

週刊はてなブログ

「週刊はてなブログ(週ブロ)」は、週刊はてなブログ編集部がセレクトした記事をテーマでまとめて紹介するメディアです。多種多様なテーマで記事を制作しています。気になるテーマの記事を読めば、そのテーマで記事を書くさまざまなブログに出会えます。

はてなブログを書く

今週のお題

「ブログを始めたけれど、どんなことを書けばいいのかわからない……」「ブログのネタがない……」、そんなときは、はてなブログ編集部が毎週出している「今週のお題」からネタを選んでブログを書いてみましょう。「今週のお題」ページの「お題に参加する」ボタンや、記事編集画面の上部にあるお知らせ枠からお題に参加できます。「今週のお題」にエントリーした記事はこちらに掲載されます。週刊はてなブログの「お題ふりかえり」として定期的に記事化しているため、はてなブログ編集部に紹介されるチャンスもあります。

はてなブログ アカデミー

はてなブログの書き方や、ブログの運用方法について、1から詳しく知りたい、という方には「はてなブログ アカデミー」がおすすめ。ブログの解説から、記事の書き方、はてなブログを活用する上で知っておきたいルールなどを順序立てて説明しています。ご自身のブログの状況に合わせたブログ運用のアドバイスなども紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

はてなブログでつながる

グループ

同じ話題のブログで集まりたいときにおすすめなのが、ブログ同士でコミュニティを作れる機能「グループ」です。グループには、ひとつのブログでも複数参加することができるため、違うテーマで書いたブログ記事をそれぞれのグループに投稿できます。また「参加ブログ一覧」で同じ話題のブログを読めます。

はてなブログ タグ

「はてなブログ タグ」では、あなたと同じ興味や共通の話題で書かれた記事とつながることができます。タグは、PC版の記事編集画面からつけられます。つけたタグは記事の末尾に表示され、それぞれのタグから同じ話題の記事を見つけられます。ブログを書いたら、ぜひ関係するタグをつけて、同じテーマで書かれた他のブログとつながりましょう。

使い方がわからない、困った時は?

はてなブログ ヘルプ

はてなブログの使い方がわからない、という時は「はてなブログ ヘルプ」を参照ください。ヘルプでは、機能ごとに使い方を紹介しています。使い方を知りたい機能の名前をトップページの検索欄に入力して検索してください。

はてなポリシー

はてなブログの規約やルール、ガイドラインを知りたいときは「はてなポリシー」を活用ください。ここでは、はてなブログだけでなく、「はてなブックマーク」「はてなフォトライフ」などはてなが提供するサービスの規約やルールをまとめて紹介します。

FAQとお問い合わせ

はてなブログに寄せられる「よくある質問」とその回答をまとめています。それでも解決しない場合は「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

*1 独自ドメインは、有料プラン「はてなブログPro」の機能です。