ブログって、何を書くの?

ブログを書こうと意気込んでも、何を書けばいいかよくわからない……と悩んでいませんか?

まずは、あなたの普段の暮らしの出来事を、見たまま・感じたまま記録することからはじめましょう。特別なことでなくたって、まったくかまいません。

好きなことを考える時間は楽しいものです。本や映画のこと、身近な人やペットのこと、好きなアイドルのこと、料理のこと、プログラミングのこと。いま好きなこと、興味のあることを素直にブログに書いてみてください。

楽しみながら、いくつか記事を作ってみましょう。すると、あなたの価値観が徐々に浮かび上がってきます。「自分ってこんなふうに思っていたんだ」と、あなた自身も気づかなかった思いに気づくこともあるでしょう。

この発見の楽しさを、まず味わってください。最初から、他の人に読まれようと意識する必要はありません。あなた自身のために書き残すことが大切だからです。


ブログは、自分の考えを他者に伝えるだけでなく、自分自身を深く知ることができるツールです。記事を書く中で、「自分が何を書きたいのか」を理解できれば、自ずと他者に自分の思いが伝わるはずです。

読者はあとからついてきます。まずは自分のために、早速はじめましょう。