あなたに書いてほしいこと

あなたの魅力をもっと伝えるヒント

「どんな話題でも、好きなだけ書けること」がブログの良さです。はてなブログは、あなたの自由な発想で書かれた個性あふれる記事を歓迎します。

ところで、個性や魅力がよく表現された記事とは一体どんなものでしょうか? 個性がさまざまなように正解はひとつではありませんが、わたしたちは次のように考えています。

あなたの人生で大切にしていることを書く

あなたの大切にしていることが、あなたを形づくっています。

例えば、料理だったり、身近な人のことだったり、アイドルだったり、プログラミングだったり、カードゲームのデッキ構築だったり、闘病記録だったり、旅行だったり。あなたの日常の一部が、誰かにとっての特別かもしれません。

ブログなら、あなたと同じものや経験、体験を大切にしている人や、これからそれを知りたい人にも届けられます。あなたにとって大事なことを思いきり語っても嫌な顔をされる心配はありません。存分にブログに書いて、皆にシェアしてください。

あなたの考えを書く

なぜなら、あなたの考えは唯一無二のもの。あなたにしか書けないからです。自分の考えを表明すれば、読み手にもっとあなたのパーソナリティを知ってもらえます。また、旅行や本、映画についてのリアルな感想は、それに興味がある人にとって何よりも知りたいことでしょう。

単なるニュースや事実だけでなく、それに対して「どう思ったか」というさまざまな意見や感想が情報として残ること。これこそが、インターネットでサービスを提供するわたしたちがとても大切にしていることです。後世の人が、あなたの意見を読めるようにしたいのです。

難しく考える必要はありません。書きたいと思う直感に従って表現してみましょう!