記事を書こう

ブログの一番の楽しさは記事を書くこと。どんどん書いてあなたの執筆スタイルを見つけましょう。

千里の道も一歩から。まずは趣味のこと、仕事のこと、好きな本や映画のことなど、思い浮かびやすいテーマで書いてみましょう。

記事を書く基本

記事編集画面を使いこなして、あなたらしい記事を仕上げていきましょう。

はてなブログで記事を書くときに知っておくと役立つ知識を紹介します。

何を書けばいいの?

他のブログを参考にする

はてなブログ トップから、さまざまなブログを読むことができます。

他のブログを読むことで、ブログを書くインスピレーションが湧きます。次のような方法で、他のブログを読むことができます。

はてなブログを読むには、まずここから。編集部スタッフによる注目ブログ紹介や、週間人気記事ランキングなどがあります。
日々はてなブログを巡回し多くのブログを読んでいる編集部スタッフが、テーマに沿って多種多様な記事を紹介します。
グループには、同じ興味をもつブログが集まっています。好きなグループに参加してみましょう。
ブログが話題別にまとまるページです。関心のある分野の記事が読めます。

「こんなふうに書きたい」と思えるようなブログを探してみましょう。好きなブログや憧れのブロガーを見つけると、自分の書くイメージも湧きやすくなります。

わたしたちの考える「ブログって、何を書くの?」

何を書けばいいかわからない……という方へのヒントを、以下のコラムにまとめました。

ネタを見つける

日常のちょっとした出来事が、面白いブログになる可能性を秘めています。

ネタに迷ったときは

さあ、何を書こうか……と悩む時間も楽しいものですが、迷ったら「今週のお題」に沿って書いてみるのはいかがでしょうか。「今週のお題」で記事を書くと、以下のようなメリットがあります。

今週のお題をチェックする

記事の質はどうすれば上げられるの?

ちょっとした工夫で、記事がグッと読みやすくなります。

タイトルと見出しに気を配る

画像(写真)に気を配る

言葉で説明するのが難しいことも、画像(写真)なら一瞬で伝わります。見出しと同様、記事の文章にメリハリを生む効果もあります。

編集オプションを設定する

編集オプションで、記事についてのさまざまなオプションを設定できます。

編集オプションはPCのブラウザ、スマートフォンのブラウザ、スマートフォン用アプリでそれぞれ設定できる内容が異なります。PCのブラウザからは、すべてのオプションを設定できます。