記事を書こう

ブログの一番の楽しさは記事を書くこと。どんどん書いてあなたの執筆スタイルを見つけましょう。

千里の道も一歩から。まずは趣味のこと、仕事のこと、好きな本や映画のことなど、思い浮かびやすいテーマで書いてみましょう。

記事を書く基本

記事編集画面を使いこなして、あなたらしい記事を仕上げていきましょう。

はてなブログで記事を書くときに知っておくと役立つ知識を紹介します。

何を書けばいいの?

何を書けばいいかわからない……という方へのヒントを、以下のコラムにまとめました。

ネタを見つける

日常のちょっとした出来事が、面白いブログになる可能性を秘めています。

ネタに迷ったときは

さあ、何を書こうか……と悩む時間も楽しいものですが、迷ったら「今週のお題」に沿って書いてみるのはいかがでしょうか。「今週のお題」で記事を書くと、以下のようなメリットがあります。

今週のお題をチェックする

ほかのブログを参考にする

ほかのブログを参考にするのもネタ探しのひとつの手です。好きなブログや憧れのブロガーを見つけると目標がイメージしやすくなります。「こんなふうに書きたい」と思えるようなブログを探してみましょう。

記事の質はどうすれば上げられるの?

ちょっとした工夫で、記事がグッと読みやすくなります。

タイトルと見出しに気を配る

画像(写真)に気を配る

言葉で説明するのが難しいことも、画像(写真)なら一瞬で伝わります。見出しと同様、記事の文章にメリハリを生む効果もあります。

編集オプションを設定する

編集オプションで、記事についてのさまざまなオプションを設定できます。

編集オプションはPCのブラウザ、スマートフォンのブラウザ、スマートフォン用アプリでそれぞれ設定できる内容が異なります。PCのブラウザからは、すべてのオプションを設定できます。